美浜エンジョイ!

これでエンジョイに出るのは3回目。
1回目はタイヤが飛んで4位
2回目はカートが糞で5位
そして今回です。
最近のレースでは1位→2位→4位ときているので
過去のエンジョイの結果もふまえると6位くらいになるかなwww
それよりも雨で中止かな・・・orz

レース日程

9/27 JKオート主催
1時間耐久ショートコース
結果:優勝
ファステストラップ:実質オレ
ファステストの人はズルwなんで実質ファステストはオレ
http://www.mylaps.com/results/showevent.jsp?id=254683
http://d.hatena.ne.jp/d_a_b_u/20070927


10/7 フィットパスオート主催
100分耐久フルコース
結果:2位
ファステストラップ:オレ
http://www.mylaps.com/results/showevent.jsp?id=257574
http://d.hatena.ne.jp/d_a_b_u/20071007


10/11 T.REX主催
2時間耐久ショートコース
結果:4位
ファステストラップ:速い人w
http://www.mylaps.com/results/showevent.jsp?id=259105
http://d.hatena.ne.jp/d_a_b_u/20071011


10/14 美浜主催エンジョイ
100分耐久フルコース
結果:優勝
ファステストラップ:速い人w(俺は多分6番手くらい?)
http://www.mylaps.com/results/showevent.jsp?id=259853
http://d.hatena.ne.jp/d_a_b_u/20071014


10/22 VF主催
1時間耐久ショートコース
結果:
ファステストラップ:


11/11 美浜主催エキスパート
2時間耐久フルコース
結果:
ファステストラップ:


11/22 JKカート大会(まだエントリーしてないがw)
1時間耐久ショートコース
結果:
ファステストラップ:

美浜主催エンジョイ耐久レース結果

優勝。
ものすごいレースだった。本当に。
最後の最後にこんなドラマが待っているとは・・・。
と家に帰ってきてビール飲みつつニヤニヤしながら書いていますw


いつも通り会社駐車場に16時集合し美浜へ。
着いてまず場所取りしてしばらく雑談。
で、ドラミが始まり、カートの抽選。
決まったカートは11号車でちょうど1週間前のレースで乗ったカート。
エンジンの調子はいいけどズルズルだった車。
前回レースでは2位だった時のもので
ファステストラップを自分が出したカートだったんでまずまず期待できそう。


決勝の順番で予選を開始。
まずは先輩がさくっと走って55.5くらいのタイム。
続いて2人目、3人目と走って最後は俺がさらにタイムを出すべくアタック。
のはずが全然曲がれない。
いつもアクセル全開で行くようなコーナーも
出口付近で一回ブレーキ踏まないと曲がれない。
なんだこれ・・・どうやって先輩はタイム出したんだ・・・と思って
チェッカーまで走らずに早くピットインしてみる。
先輩と相談した結果、タイヤの空気圧を見たところ
左のリヤタイヤがペコペコでしたorz
そりゃ曲がらないわ・・・。右回りのコースだし。
ということで予選と決勝の合間に修理してもらうことに。
決勝の説明を簡単にしている時に車が戻ってきたんでよかったです。
今更違うカートに乗り換えたらタイム出るかもわからんしね。


というわけで決勝は4番手グリッドからのスタート。
先輩が出したタイムです。
決勝は先輩が最初で俺が最後を2回走る形。
まずは先輩が頑張ってくれるだろうってことで見守ると
1コーナーで1台抜かれて5位にorz
その後3周目で再び1台抜いて4位になりそのままドライバー交代まで。
2人目、3人目とも無難に走って俺へ。
俺も頑張って走ったけど54.854ってのが一回出ただけで後は全部55秒台でした。
なんで前回レースよりも全体的にタイムは落ちているかなと。
でまぁとりあえず俺も無難に走って先輩へ。


先輩、2人目、3人目と走っていくうちにトップに近づく。
最後俺に替わってピットアウトした時は4番手だったけど
上位3チームがどこも後1回のピットがあったため
そのピットの間に全部抜けて1位になりました。
しかしここでとんでもない事件が起こります。
残り時間は後7分くらい。このまま順調に走れば優勝間違いないという状況で
運命の85周目。
バックストレート後の高速右コーナー。
気付いたらカートが反対向いてそのまま勢い止まらずに草むらへ。


いやぁ・・・焦った。まじで。
このまま行けば勝てるってのにここでスピン。
ゃ、俺の名誉のために言いますけどスピンってかぶつけられた。
インには誰もいなかったはず・・・。
そりゃ並走してたりとかなら何が起きるかわからないんで気をつけてるけど
こっちが完全にインに付いて曲がってこうとした時に
右リアにぶつけられたらそりゃ回るっつーの。
草むらまで突っ込んでったけど
ギリギリな感じでなんとかそのままコースに復帰出来た。


あったまキテどうにかなりそうだったけど冷静に電光掲示板を見る。
分かったことは今は2位に落ちたっていうこと。
1位のチームが19号車だってこと。
この2つの情報が手に入れば後は19号車を追っかけていくだけ。
幸いにも見える位置に19号車がいた。
次の周、また掲示板を見ると19号車のドライバーがそれほど速くない。
残りあと4分くらい。追いつけるかもしれない・・・と思う。
っていうか、頭の中では抜くことしか考えていなかったけどw
ホームストレートで前のカートを指差しながら走ったりとDQN全開w


残り1分40秒くらいの時にストレートを通過。
この時点で後2周走れることが判明。
前を行く19号車との差はみるみる詰まっていく。
間に入っていた邪魔なカートを1コーナーでクロスで抜き去り
ってか、この時の抜き方が華麗すぎて自分に酔ったwww
中国GPのアロンソばりだったwww
で目の前には19号車のみ。
ラスト1周の時にはもう目の前にいました。
後はどこで抜くかだけ。
1コーナーでさらに差を詰めてのヘアピンでインに突っ込む。
接触しかかるも無事にかわすことが出来た。


そしてそこからチェッカーまでの40秒。
今までのレースの中で一番緊張したw
ファーストドライバーもそれは緊張したけどその比じゃない。
すぐ後ろには今抜いた19号車がいるし
残り時間5分くらいから雨がパラ付きだして路面は滑りまくり。
無茶してスピンしたら終わりだし
慎重になりすぎても後ろに抜かれるという状況で
ギリギリでトップで走り抜け、チェッカーを受けました。
ガッツポーズ!!!
2位との差は0.412秒。
本当に奇跡としかいいようがない勝利だった。


しかし、神様も意地悪だなぁ。
わざわざこんなドラマチックにしなくてもいいんだけど。
最後は本当に必死でした。
自分のせいってのもおかしいけどまぁ自分がスピンしてしまって2位に落ちたわけだし
なんとしても勝ちたかった。
諦めたらそこで試合終了ですよ。
このコトバが心にしみます。


ってことでエンジョイレースは優勝したのでもう出れなくなりました。
次からはエキスパートのレースに参加します。
今年後1戦残ってるんでそこに出て様子見して
来年本格的に参加しシリーズチャンピォンを目指します。

リザルト

http://mari.cside.ne.jp/20071014.jpg
さっそくリザルトが送られてきたんでうp。
自分は34〜44と78〜最後までです。
チーム内ベストは出せましたw