ボーナス<ローン

今日、冬のボーナスの明細が配られました。
支給日は来週月曜日ですけど。
夏のボーナスは普通に妥結したんですが
その後の労使協議で
今後は業績連動によりボーナスが変化することになりました。
こんな会社が業績なんてあがるわけがなく
利益が大幅に落ちたところで冬のボーナス。
平均で15万くらい減るということでしたが
若いからそこまでダメージないかな?と思ってたら
俺の支給額ですら10万減っていました。
これはシャレになってないねー。


手取り額がローンの支払いよりも少ないとか
確実に死ぬわけだが。
冬のボーナスでは生命保険も払ってるのでさらに足りない。
せめて車のローン分はあるだろうと思っていたのにこれはひどい
誰だよ、業績連動とかいうシステムにしたバカは><
こんだけ収入減ると本当きついわ・・・。
会社側は大喜びだろうなー。
ほんとうんざりだ。


何を節約しようかな・・・。
夜の飯代を大幅に節約だな、これは。
また禁断のラーメン生活にでもしようかorz
1食100円程度で済ませれるしなー。
そうでもしないと遊ぶどころか
生活を維持すら出来ないもんなー。