初レーシングカート

昨日の夜に豊田にあるカート専用サーキットにて
元所属していたチームの人がカート走らせるから
乗らしてもらえるってお誘いが先輩からあって行くことに。


朝9時過ぎに起きてダラダラとネットしたりして準備。
9時20分頃に出発し、コンビニで軽く朝飯を買って向かう。
場所は矢作川沿いにあるトヨタレーシングパーク。
前日に調べていたんで迷うことなく着けました。


着いた時にはすでに先輩他色んな人がいました。
てか・・・めちゃめちゃカートの台数が多くて
こんな中じゃとてもじゃないが走れないなという感想。
しばらく見てたらあまりに多いのでクラスわけするとの説明が。
その中に初心者、ジュニアクラスというのがあったんで
そこで走らせてもらえることに。
諸注意を軽く先輩から聞いていざ試乗。


セルなど当然ないので押しがけ。
といっても押しがけなんてしたことないんで
先輩に後ろから押してもらい乗る。
なんとか走り始めることが出来た。


いきなり直線なんでアクセル踏んでみる。
あ・・・
ありえないし・・・。
加速しすぎなんだけど・・・。
こわっ。
で、ブレーキ強く踏んだらロックして回るのは目に見えていたんで
じわじわとコーナー手前からゆっくりブレーキ。
かなり速度を落としてこれくらいなら回れるだろうと思ったけど
思ったよりも回らない。
後で聞いたらこれはカートのクセみたいなもんらしい。


数周走って徐々に慣れてきたんで
ブレーキもだんだんと深く踏めるようになってきたところで
ヘアピン手前のブレーキングでリアが流れて
立て直そうとするもカートが軽すぎて回ってしまうorz
普通のレンタルカートならあれくらい立て直せるんだけどなぁ。
数倍速く操作しないと無理だな、こりゃw


まぁなんてーかレンタルカートではそこそこやれると思ってましたが
レーシングカートは次元が違いました。
こんなのまともに操れるようになるのかよと・・・。
タイムもハンドルの真ん中に出ていたみたいだけど見る余裕とかないし。
後ろ振り向くと首がもげそうになるしw
コーナー出口でアクセルちょっと踏んだらクルッてなるし。
結局一回もブレーキロックするまで踏めなかったしw


とても貴重な体験でした。
これはでも本当いい練習になるかもなー。
たぶんこれでまともに走れるようになったら
レンタルなんて楽勝かもw