節約生活

去年の今頃に車を購入したわけですが
その時に、これからローンが終わるまでは
生活が苦しくなるなぁと思っていました。
ローンといっても月々の支払いは12000円なんで
それほど負担にはならないけど
ボーナスが根こそぎ持ってかれてボーナスで補填が出来ないため
やっぱり日頃の節約が必要だなと感じました。


そこで色々いらないであろう支払いを少なくしました。
まずは保険の解約。
これは自分が貯金感覚で入っていた保険なんで
解約しても別にどーってことないやつです。
まぁできればずーっと入っていたかったけどw
これの解約で月6000円の節約。
また、解約した時に解約払戻金が戻ってきたのは嬉しかったw


後はネットを光に。
ってか、これは金目的ではなく回線目的だったけど。
たまたま光が入るってことなんでそれはもちろん契約。
これで月5000円の節約。
って思ったんだけど、この5000円どうやって払ってるんだろ・・・。
今、明細を見てみたんだけど引かれた形跡がないんだがw
うーん・・・まぁいっか。


携帯の料金プランの見直し。
vodafone(非SoftBank)なんで当然ホワイトプランに変更。
大体月に3000円くらいは安くなっています。


こんな感じかなー。
今月は特に厳しかったから先月末から大好きなお酒も辞めています。
1回だけ知らない間にスーパーのカゴに入れていたことあったけどw
それ以外は全く飲んでないなぁ。
まぁ寒くなってきたし、これからはしばらくいらないかな。


リンカーンで号泣><